雪の降る水曜の昼にお酒を

雪の降る水曜の昼にお酒を

仕事の関係で鹿児島に定住してみて、霊前にいつも毎日、花をなさっている人々が大勢なことに目を丸くした。
年配の方は、いつも毎日、墓にお花をやっていないと、近辺の主婦の目が引っかかるらしい。
その日その日、菊をあげるから、毎月のお花代もものすごくばかにならないらしい。
その日その日、近辺の50〜60代の主婦の方は墓に集まって切り花をあげながら、歓談もしていて、霊前の悪い雰囲気はなく、まるで、騒がしい広場のようにはなやかな空気だ。

●<サイト紹介>●

★★