陽の見えない大安の夜にゆっくりと
4年前から、鹿児島に住んで台風を非常に気にすることになった。
強風が全然違うからだ。
九州北部に住んでいたことも埼玉に住んでいたこともあるけれども、しかし、台風の強さが全然違う。
サッカーのゴールポストが転がっていくと話を聞いた時は、オーバーだと思ったが、現実だった。
大型台風が直撃した後は、高いヤシや高い樹は道路に倒れ、海沿いの道はゴミであふれ車で走るのにも道を選ばないと走れない。
海沿いの家や旅館では、車のフロントガラスが破損したり、家のガラスが割れ、天井が飛んだりと嘘だと思っていたようなことを見た。
直撃せずにかすっただけでも風はとても強く、古い民家にいると家のきしむ音が非常に心配してしまう。
●<サイト紹介>●
★★