騒がしく話す友人と霧
昔から肉類をそこまで好きではないおかずはあたりまえに魚類が主な栄養になる。
となると、夏の、土用の丑の日の鰻は、大したイベントごとだ。
東京の方でうなぎを開くときには、背開きという習慣がある。
何故か説明すれば、昔武士の町なので、腹開きといえば切腹に由来してしまい、縁起が悪いため。
反対に、西で開かれるウナギには、腹開きである場合が風習。
理由は、関西地方は商売の町なので、腹を割って話しましょうと言う意味に由来するから。
それでも、自腹を切るの意味にも通じるので、状況によってはタブーな時も。
理由は、関西地方は商売の町なので、腹を割って話しましょうと言う意味に由来するから。
それでも、自腹を切るの意味にも通じるので、状況によってはタブーな時も。
こちらの雑学は、バスガイドの正社員で働いていた時に、紹介として、参加者に話していた内容です。
上野駅よりスタートして、静岡県の浜名湖のウナギを食べに行こうという内容。
●<サイト紹介>●
★★